SSブログ

カーナビのネタ

またまたマニアックなネタ。

カーナビをいじるのが結構好きで、今はAlpineのVIE-X07というやつを装着しています。
コンシューマ向け商品の初期モデル(特に初期ロット)を購入しないのがポリシーだったのですが、
発売したてのモデルをついつい購入しちゃいました。

このナビに適用されている地図データが2005年12月時点のもの。
私の住んでいるエリアは、道路事情がバンバン変更されているため、
ナビの利便性が損なわれてしまうことが多かったです。
それで、地図データを最新のものへ更新しようと思い、Alpineサイトをチェックしていたら...

後継機VIE-X075がアナウンスされていました(泣)
機能強化内容を確認したら、"iPod Video"や"DivX"の再生に対応しているではないか!(x_x)
今まで自宅にある映像データをナビで視聴するにはDVDメディアへの書き出しが必要で、
書き込み作業が非常に面倒でした。
これならSDカードに書き込んで持ち出せそう。
きっとソフトウェアのUpdateだけでは対応できないんだろうな。悔やまれます。

VIE-X07では

  • アレだった操作性
  • ナビゲーション開始直後のアレ
  • 指定ルートを外れたときのリカバリーがアレ
  • 幹線道路が大好きすぎるあまり、結局遠回りになっちゃうアレ

といったことが気になっていたのですが、後継機では改善されているのだろうか。

あ。地図データは11月下旬発売とのコト。楽しみだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京モーターショウ2007旅行土産。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。